ブログだけのはなし

IT業界にいます。Facebookは建前中心、ブログは本音中心の予定。

保育園は学校じゃねぇんだよ。 目先しか見えないバカ親は、数年後、『学童保育落ちた日本死ね!!』と言うだけ。

http://www.flickr.com/photos/79051360@N07/8078450265

photo by Navy Hale Keiki School

 

年収は中の下で、美人で気立てのよい妻をGetした夫が
最強の勝ち組のだと思う今日この頃です。僕は違いますけど。涙
 

 

幼稚園論争、かなりネットで長く続いていますね。国会とかまで飛び火しています。

発端はこれ。

anond.hatelabo.jp

2000ブックマーク、スゲー。

 

私の子供も保育園に通わせているのですが、このブログを見たときは、

そう、そう、保育園入るの大変なんだよ!日本死ね!!

と思ったのですが、
いざ保育園と幼稚園のことを調べると、保育園入れないのなんでーと不満を言っているいう問題だけじゃないんだなーということがわかりました。

 

私自身、保育園の認識間違っていたと思ったきっかけがこれ。

anond.hatelabo.jp

 

そもそも保育園は学校じゃない、福祉

ここが一番の認識違いでした。

保育園と幼稚園の違いは? | 保育士になった男性が教えるやさしい保育士入門

 このページがわかりやすいのですが、要は、幼稚園は小学校とかと同じ文部科学省が管轄していて教育の一環で、保育園は厚生労働省が管轄していて保育に欠ける乳児、幼児を保育するのが目的だということ。

つまり、拡大解釈をすると、健康で文化的な最低限度の生活を保障する生活保護と同じ位置づけ

もちろん、保育園に行くことで、働いて、税収入がUPするから、生活保護とは全然違うんだけど。

 

多分問題は、保育園が共働きを実現する第1手段になっているけど、日本にとって児童福祉法をベースにしている制度上は最終手段、という認識違いが大きいのではと思いました。

 

保育園運営者と保護者との行き違いも上記のような前提を親が知らないから

 

今の保育園、すごいんですよ。英会話や食育、運動教室や音楽教室など専門の人が来て、教育してくれるんです。福祉なのに。

 

だから、保育園で、張り切ってPTAのような保護者会を仕切る人、本当に迷惑ですって。先生にとっても、他の保護者にとっても 。

yuru-wm.hatenablog.com

 

すこし言い過ぎかもしれないのですが、保育園に入れるために離婚するのは、生活保護をもらうために離婚するのと同じことなのかもしれません。

 

もちろん、お前、知らなさすぎだろと思った方もいると思いますが、実際に通っている感覚からすると、8割の親は私と同じ程度の知識だろうと思います。

 

何が言いたいかというと、

子供を産む前に、
治安や教育、保育の状況を調べた上で、
東京から引っ越して、運動場があって、
幼稚園と同じような保育が可能な
保育園に入れるために俺、頑張りました。笑

 

思考停止してないで、自分で考えろということですね。

browncapuchin.hatenablog.com

 

さて、

保育園問題でもめているうちに、

次は学童に向けて準備しますか。笑

学童も問題勃発するだろうなー。